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か~こ行の漢方用語のご紹介について。やなぎ堂薬局

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〒790-0014 愛媛県 松山市 柳井町 1-14-1

か~こ行の漢方用語のご紹介についてChinese herbal terms

か行~こ行

「か行~こ行」の漢方用語の一覧表

下記の一覧表は特殊で難解な東洋医学用語、漢方用語並びに現在漢方医学の基礎を作られ、漢方医学の発展に
粉骨砕身の働きをしていただいた先駆者の名前、功績、書物を解りやすく説明しております。
多少、解説の意味合いが違う場合があるかもしれませんが、ご了承をお願い致します。

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か行  
 名称  解説
火(か)  火は天の気と地の気の組み合わせによって出来た陽気が激しい熱
に変わった物をこう言います。

火は外火と内火に分けられ、外火は主に外邪から影響を受けた
熱症状を指します。
内火は五志に含まれる怒りや興奮、神経過敏、内蔵機能亢進などが原因で
身体内部から起こる火を指します。

参考・・・外火と内火は実火に属し、体内の陰液が不足し陽気と陰液の
バランスが崩れた時に診られる虚火もあります。 
外因
(がいいん) 
外因は外部からの影響や侵入が原因で起こる病気を言います。
外因の原因にウイルス、細菌、暑さ、寒さ、湿度、放射能、
公害物質など体外から来る病因(外邪)が挙げられます。

外因は主に気・血に影響を与え、気・血との関係をアンバランス
状態にします。
このアンバランス状態が続けば身体内部の気・血・水の
バランスが崩れて未病が現れ、やがて病気を発病します。

参考・・・外因の他に内因、不内外因があります。

余談・・・外因、内因、不内外因の言葉を最初に使ったのは
南宋時代に活躍した漢方医の陳言です。

陳言は病気の原因(外因、内因、不内外因)を脈診から
突き止めて治療を行いました。
この事については陳言の有名な著作物に「三因極一病証方論」
(別名 三因方)に詳しく解説されています。 
外火
(がいか) 
外火は外部から病邪の体内侵入による熱病をこう言います。

参考・・・外火の反対は内火と言い、外火も内火も実火
に属します。 
外感
(がいかん) 
外感は気候、季節、環境の急激な変化や外邪、六淫が原因で
起こる病気を指します。

参考・・・外感は外部からの攻撃で病気になることを外感と言いますが
精神的疲労、肉体的疲労、ストレス、暴飲暴食、不摂生などが原因で
病気になることを内傷と呼びます。

昔から「外感を治療するには張仲景の著作物の「傷寒論」、
「金匱要略」に従って治療を行うとよい。」と言われています。
又、「内傷を治療するには李東垣の著作物の「脾胃論」、
「内外傷弁惑論」に従って治療を行うとよい。」
言われています。

しかし、日本で興った古方派の一部の人の考えでは外感も
内傷も「傷寒論」、「金匱要略」で治療できると考えた人が
いました。

「内外傷弁惑論」に「内傷熱病」と「外感熱病」について詳しく
書かれており、「外感熱病」には攻邪を用いて治療し、
「内傷熱病」には補剤を用いて治療をするとしております。 
がい(※)瘧
(がいぎゃく)
(※ガイ=ヤマイダレ
+亥) 
ガイ瘧は激しい悪寒の後に発熱が現れ、それを繰り返す
症状をこう呼びます。
瘧は主にインフルエンザ、マラリア、重い風邪症状、
腎盂炎、肺炎などを指します。

瘧の一般的症状は
① 激しい悪寒(悪寒戦慄)が起こる。
② 身体痛(主に腰、背中が痛む)
③ やがて悪寒が止んで38度以上の発熱、頭痛、口渇などの
症状が現れ、その症状を繰り返します。
以上が瘧に診られる症状ですが、悪寒は無いが発熱がある、
発熱は余り無いが悪寒がひどいなどの症状も診られます。

瘧にはタン瘧、温瘧、牡瘧、寒瘧、牝瘧、労瘧、瘧母があり、
症状によって分類もそれぞれ異なります。

参考・・・ガイ瘧は別名で「瘧」、「おこり」、「瘧疾」、
「間歇熱」とも言います。 
カイ(※)厥
(かいけつ)
(※)カイ=
(虫+尤) 
カイ厥は回虫が原因の手足の指先からの冷えを
こう言います。
かい厥に用いられる漢方処方は烏梅丸(烏梅円)
を用います。

参考・・・カイ(虫+尤)厥は別の名前で
回厥、蛔厥(かいけつ)とも書かれます。 
外邪
(がいじゃ) 
外邪は主にインフルエンザ、腸チフス、赤痢、コレラ、
天然痘、風邪などのウイルスや湿度、高温度、低温度などの
気象現象、アレルギー物質、公害物質が外邪と呼ばれます。

東洋医学で外邪と呼ばれるのは「風邪」、「寒邪」、
「暑邪」、「湿邪」、「燥邪」、「火邪」、「疫癘」
が外邪と呼ばれます。

傷寒論では「外邪の侵入が強い場合は「傷寒」と呼ぶ。」
と書かれており、「外邪が弱い場合は「中風」と呼ぶ。」
と書かれています。

参考・・・傷寒論 太陽病上篇に
「太陽病、或已發熱、或未發熱、必悪寒、體痛、嘔逆、
脈陰陽倶緊者、名日傷寒。」
「太陽病で発熱がある場合とまだ発熱が無い場合があり、
悪寒があり、身体痛、繰り返す嘔吐があり、脈は陰陽共に緊の人
の病気を傷寒と呼びます。」と記載されています。

同じく傷寒論 太陽病上篇に
「太陽病、發熱汗出、悪風脈緩者、名爲中風。」

「太陽病で発熱、発汗があり、緩脈の人の病気は
中風と呼びます。」と記載されています。 
貝原益軒
(かいばらえきけん) 
貝原益軒(1630年生まれ~1714年没)
貝原益軒は筑前国(現在の福岡県)黒田藩で福岡藩士の子として
生まれ、黒田藩の藩医、本草学者です。

貝原益軒の著書として「養生訓」、「大和本草」などがあり、
大和本草は日本の薬用植物に関する観察と研究が細かく
書かれています。

養生訓は人生の楽しみ方として長生きをする方法、病気になりにくい
方法などが書かれています。
火邪
(かじゃ) 
火邪は「風邪」、「湿邪」、「暑邪」、「燥邪」が侵入し、
体内で熱に変化した時に現れる症状を言います。
火邪の症状は高熱、口渇、顔面紅潮、譫語などの陽明病期に
見られる症状が出ます。

参考・・・火邪は別名で熱邪とも呼ばれます。
火邪(熱邪)の他にも「風邪」、「暑邪」、「湿邪」、
「燥邪」、「寒邪」、「疫癘」などがあり、これらを総じて
「邪気」、「外邪」、「六淫」と言います。

参考・・・火邪は症状によって実火と虚火に分けられます。 
咳嗽
(がいそう) 
咳嗽は咳全般を言います。
咳嗽の種類は乾咳、湿咳、喘鳴を伴う咳などがあります。 
霍乱
(かくらん) 
霍乱は突然の激しい嘔吐、下痢、発熱、悪寒などの症状が
診られる病気をこう言います。

霍乱を現代の病名で言えば急性腸炎、マラリア、コレラ、
日射病、熱中症、暑気あたり、しょくあたり、赤痢などの
病気が霍乱に当てはまります。

参考・・・傷寒論、霍乱病脈証
「問曰 病有霍乱者何?答曰 嘔吐而利、此名霍乱。」

「師匠に問います。病に霍乱がありますがこれはなんですか?
 師匠曰く嘔吐、下痢がある病をを霍乱と言います。」

「問曰 病発熱頭痛、身疼悪寒、吐利者、此属何病?
答曰 此名霍乱。霍乱自吐下、又利止、復更発熱也。」
「師匠に問います。 発熱、頭痛、悪寒、嘔吐、下痢が
ある病は何の病ですか?
師匠曰く病名を霍乱と言います。霍乱には激しい嘔吐、
下痢があり、下痢が止まらず、発熱もあります。」
と記載されています。 
加減方
(かげんほう) 
加減方は漢方処方にある生薬を増やしたり、漢方処方に
元々含まれている生薬を減少、取り除いたりする方法を
こう言います。

参考・・・私がお世話になっております先生は、
ある漢方処方にヨクイニンを加えたり、乙字湯に含まれる
大黄の量を増やしたり、減少したり、取り除いたり、
大黄の代わりに重薬を加えたりします。 

(かさ)
(くさ)
(そう) 
瘡には2種類の意味があります。
①・・・皮膚に出来る湿疹、出来物、ただれ、腫れ物などの
皮膚病全般や傷が癒える時に出来るかさぶたを言います。
瘡は特に乳幼児の顏、頭に出来る皮膚病を指す場合が多いです。

②・・・昔は梅毒を瘡と言いました。

参考・・・瘡は別の呼び方で「そう」、「くさ」とも言われます。 
滑(脈)
(かつみゃく)
滑脈は血液がサラサラ状態で、血管内をなだらかに流れており
脈拍が速い脈を言います。
この脈は裏熱証に見られます。

滑(脈)の反対は渋脈、しょく(さんずい+嗇)脈です。

参考・・・傷寒論、辨脈で
「問曰 脈有陰陽、何謂也? 答曰 凡脈大浮数動滑、此名陽也。
脈沈渋弱弦微、此名陰也。」

「脈に陰証、陽証がありますか? 脈には大、浮、数、動、
滑脈があり、これらの脈は陽証に診られます。脈で沈、渋、弱、弦、
微脈は陰証に診られます。」と記載されています。 
滑疾(脈)
(かっしつみゃく) 
滑疾脉は滑脈より脈拍が速い脈を言います。

参考・・・滑疾脈は脈滑疾とも呼ばれます。 
からえずき  からえずきは「げー」と言う吐き気があるが、口から嘔吐物が
出ない嘔吐感を言います。
からえずきに用いられる漢方処方は小半夏加茯苓湯、五苓散
などがあります。

参考・・・からえずきは別名で乾嘔とも言います。 

(かん) 
寒は発病後に身体機能が低下し、顔が青白い、尿の回数、
量が多い、下痢、身体が冷える、沈遅脈、遅弱脈などの
症状が見られます。

寒には附子、乾姜、人参など温薬、熱薬が配合された
附子理中湯、人参湯、真武湯などが用いられます。 

(かん) 
疳は3種類の意味があります。
①・・・昔は小児の体内に疳の虫がいる言われ、その疳の虫が
原因で夜鳴き、自家中毒、チック病などの症状がある神経質な
小児を指します。

②・・・慢性疾患によって痩せ衰え、津液が不足し、腺病質で
虚弱な小児を指します。

③・・・昔は口中内に虫がいるとされ、その虫の侵食が原因と
考えられた病気を指します。(例 虫歯、歯槽膿漏、口内炎など) 
乾嘔
(かんおう) 
乾嘔は「げー」と言う吐き気があるが、口から嘔吐物が出ない
嘔吐感を言います。
乾嘔に用いられる生薬は吐き気を抑える半夏や生姜、乾姜が
用いられます。
漢方処方は半夏や生姜、乾姜が配合された小半夏加茯苓湯、
五苓散、小青竜湯などが用いられます。

参考・・・乾嘔は別名でからえずきとも言います。 
乾咳
(かんがい) 
乾咳は乾いたような咳、痰が伴わない咳、口や喉の奥に
乾燥感を伴う咳をこう言います。

参考・・・痰が伴う咳は湿咳と言われます。

乾咳に用いられる生薬は地黄、麦門冬などの滋潤作用のある
生薬を用い、漢方処方は地黄が配合された滋陰降火湯、麦門冬が
配合された麦門冬湯等が用いられます。

参考・・・乾咳の初期に滋潤作用の無い麻黄が配合された
葛根湯、麻黄湯、小青竜湯などを用いる場合もあります。 
寒瘧
(かんぎゃく) 
寒瘧は大塚敬節先生の書物によれば「寒瘧は悪寒が強くて
熱感がないか、熱感の少ない場合を言います。」
と記載されています。

参考・・・牝瘧は寒瘧と同じ症状を言います。 
緩下剤
(かんげざい) 
緩下剤は峻下剤より効用がマイルドな薬物を言います。
薬草では重薬、決明子がこれに当てはまります。

参考・・・緩下剤は峻下剤のように胃、小腸に影響を与える
ので無く大腸のみに影響を与えるので栄養吸収を妨げること
はありません。 
寒厥
(かんけつ) 
寒厥は手足の指先から冷えが生じて身体が冷感を感じるが、
冷感が表部にあるので症状が余り重くない場合をこう言います。

寒厥に用いられる生薬は温薬を用い、温薬が配合された
当帰四逆湯や四逆湯が用いられます。

参考・・・寒厥より冷えが重い症状は厥、厥冷、厥逆と
言います。
寒厥は別名で厥寒とも言います。

寒厥の反対は熱厥です。寒厥症状によく用いられる処方は
四逆湯です。
熱厥症状には四逆散を用います。 
間歇熱
(かんけつねつ) 
間歇熱は激しい悪寒の後に発熱が現れ、それを繰り返す症状を
こう言います。
おこりは主にインフルエンザ、マラリア、重い風邪症状、
腎盂炎、肺炎などを指します。

間歇熱の一般的症状は
① 激しい悪寒(悪寒戦慄)が起こる。
② 身体痛(主に腰、背中が痛む)
③ やがて悪寒が止んで38度以上の発熱、頭痛、口渇などの
症状が現れ、その症状を繰り返します。

参考・・・間歇熱を東洋医学では「瘧疾」、「瘧」、
「おこり」、「ガイ瘧」とも呼んでいます。 
寒剤
(かんざい) 
寒剤は身体を冷やす作用のある生薬を言います。
寒剤の代表的な生薬は石膏、大黄、芒硝、黄連、黄ゴン、
天門冬、防己、竜胆などの生薬です。

参考・・・寒剤の反対が温剤、熱剤です。 
疳瀉
(かんしゃ) 
疳瀉はやせ衰え、消化不良、下痢などが見られる症状を
指します。
疳瀉は小児に良く見られます。 
寒瀉
(かんしゃ) 
寒瀉は寒邪が脾胃にあって裏寒、腹痛を伴う下痢などの症状が
診られる場合をこう言います。

寒瀉には附子、乾姜、人参など温薬、熱薬が用いられます。
漢方処方では温剤、熱剤配合の人参湯、附子理中湯、真武湯、
桂枝人参湯、附子粳米湯などが用いられます。

参考・・・寒瀉の反対は熱瀉です。 
寒邪
(かんじゃ) 
寒邪は長時間「寒」に触れていたり、平素から冷え症の人が
「寒」に触れたり、夏場でも雨、汗、クーラーの冷気に長時間
触れたりする事で寒邪に侵されます。

胃腸に寒邪があれば腹痛、下痢、嘔吐などの症状が
診られます。
腎臓、膀胱に寒邪があれば頻尿の症状が診られ、
皮膚、骨、筋肉、神経に寒邪があればしもやけ、神経痛、
関節痛、身体の冷え等の症状が診られます。

寒邪の他にも「風邪」、「暑邪」、「湿邪」、「燥邪」、
「火邪」、「疫癘」などがあり総じて「邪気」、「六淫」、
「外邪」と呼ばれています。

参考・・・寒邪は「風邪」を伴う事が多いです。 
寒証
(かんしょう) 
寒証は寒邪、特に陰邪が体内に侵入し陰邪の勢いが強い場合に
診られる寒冷症状をこう言います。

寒証で診られる症状は悪寒、下痢又は軟便、頻尿、手足の冷え、
咳、痰、鼻水、顔面蒼白等が診られます。

寒証には当帰、乾姜、生姜、附子、呉茱萸などの温剤、熱剤
が配合された人参湯、附子理中湯、当帰四逆加呉茱萸生姜湯、
四逆湯などが用いられます。

参考・・・寒証の反対は熱証です。 
関上
(かんじょう) 
関上は手首関節部分にある寸口脈に手を当て脈診を取るときに
人差し指を置く場所を寸口と呼び、中指を置く場所を関上と呼び、
薬指を置く場所を尺中と呼びます。
寸口、関上、尺中を略して寸関尺と呼びます。 
寒疝
(かんせん) 
寒疝は寒が原因で腹が冷えて痛む病気を指します。
寒疝の原因は寒冷(冬の寒さ、冷房器具など)の場合と冷たい
飲食物が原因に挙げられます。

参考・・・金匱要略 腹満寒疝宿食病脈証并治篇に
「腹痛、脈弦而緊、弦則衛気不行、即悪寒。緊則不欲食、
邪正相搏、即為寒疝」

「腹痛があり、その時の脈は弦脈か緊脈で、弦脈の場合は
衛気の巡りが悪くなり悪寒が診られます。
緊脈の場合は食欲不振、病邪が体内を叩いて痛みを起こしている
ような感じがあります。それは寒疝の為です。」
と記載されています。

参考・・・金匱要略より後の漢方医が寒疝の病を細かく分類し、
「疝」という病名を作りました。 
疳瘡
(かんそう) 
疳瘡は性病、特に梅毒による陰部のただれ、炎症、腫れ物、潰瘍
などの症状をこう言います。

疳瘡は別名で「下疳」とも言われます。 
汗吐下法
(かんとげほう) 
汗吐下法は古来より行われている基本的漢方治療方法です。
汗吐下法の「汗法」は発汗させる。
汗吐下法の「吐法」は吐き出させる。
汗吐下法の「下法」は下す。
を意味し、各病状によって治療方法が異なります。

汗吐下法は三陽病期に用いられます。
最初に病邪の進行が余り進んでいない状態、つまり太陽病には
桂枝湯、麻黄湯などの発汗剤(汗法)が用いられ、
病邪が少し内部に進んだ病態では瓜蔕散、走馬湯などの
催吐剤(吐法)を用い、病邪が内部深く進行した陽明病には
大承気湯、桃核承気湯、三黄瀉心湯、茵チン蒿湯などの
瀉下剤(下法)を用います。

参考・・・汗吐下法に和法、温法を加えた汗吐下和温法や
汗吐下和清温法に消法、補法を加えた汗吐下和温消補法
があります。

参考・・・汗吐下法を広く活用した漢方医として劉完素、
張従正がいます。
この二人はこの方法を治療の主体として実行しており、
この汗吐下法の治療方法は江戸中期の古方派に大きな影響を
与えました。

余談・・・私は瓜蔕散、走馬湯などの催吐効果のある頓服薬
は使用したことが
ありません。
(催吐法は日本漢方では余り用いられない方法です。
しかし昔は大変重要な治療方法だった思われます。
催吐法は現代医学が行う胃内部洗浄と同じ効果あると
思われます。) 
汗吐下和法
(かんとげわほう) 
汗吐下和法は古来より行われている基本的漢方治療方法です。
汗吐下和法の「汗法」は発汗させる。
汗吐下和法の「吐法」は吐き出させる。
汗吐下和法の「下法」は下す。
汗吐下和法の「和法」は中和する。
を意味し、各病状によって治療方法が異なります。

汗吐下和法は三陽病期に用いられます。
最初に病邪が表証にある状態、つまり太陽病には桂枝湯、
麻黄湯などの発汗剤(汗法)が用いられ、病邪が外部と内部の
中間にある状態、つまり少陽病には小柴胡湯、柴胡桂枝湯、
大柴胡湯などの中和剤(和法)が用いられ、病邪が少し内部に
進んだ病態では走馬湯、瓜蔕散などの催吐剤(吐法)を用い、
病邪が内部深く進行した状態(裏証)、つまり陽明病には大承気湯、
桃核承気湯、三黄瀉心湯、茵チン蒿湯などの瀉下剤(下法)
を用います。

参考・・・汗吐下和法に温法を加えた汗吐下和温法や
汗吐下和清温法に消法、補法を加えた汗吐下和温消補法
があります。

余談・・・私は走馬湯、瓜蔕散などの催吐効果のある頓服薬は
使用したことがありません。
(催吐法は日本漢方では余り用いられない方法です。
しかし昔は大変重要な治療方法だった思われます。
催吐法は現代医学が行う胃内部洗浄と同じ効果があると
思われます。) 
汗吐下和清温消補法
(かんとげわせい
おんしょうほほう) 
汗吐下和清温消補法は古来より行われている漢方治療方法で
汗吐下法に和法、清法、温法、消法、補法を加えた
治療方法です。

参考・・・一般的には汗吐下法、汗吐下和温法が有名で、
他に理血法、理気法、除湿法(去湿法)、去痰法などの
治療方法があります。 
汗吐下和温法
(かんとげわおん
ほう) 
汗吐下和温法は古来より行われている漢方治療方法で汗吐下法に
和法、温法を加えた治療方法です。

参考・・・一般的には汗吐下法、汗吐下和温法が有名で、
他に理血法、理気法、除湿法(去湿法)、去痰法などの
治療方法があります。 
寒熱
(かんねつ) 
寒熱には色々な意味があります。

寒は・・・悪寒、悪風などは病邪に感染したときに診られる寒。
     表寒、裏寒などは病邪の進行場所を提示している寒。

熱は・・・発熱や実熱などの熱症状を表しています。 
寒熱往来
(かんねつ
おうらい) 
寒熱往来は太陽病期の悪寒と発熱の症状から少陽病期に
病邪が移行した時に診られる症状で、
例えば朝に悪寒がして体温が上昇するが、昼には悪寒が止み、
発汗がおこり、やがて解熱があるが、翌日には前日と同じ症状が
起こり悪寒と発熱が交互に繰り返され、やがて陽明病期
に入ります。

寒熱往来の症状には柴胡剤が良く用いられ、特に柴胡剤配合
の小柴胡湯、柴胡桂枝湯が一般的によく用いる漢方処方です。

参考・・・寒熱往来は別名で往来寒熱とも言います。 
肝斑
(かんばん) 
肝斑は皮膚、特に顔面に出来る褐色の色素変化物(しみ)
をこう言います。
肝斑は成人女性によく診られます。 
寒痺
(かんひ) 
寒痺は参考・・・素問 痺論篇
風寒濕三氣雜至、合而爲痺也。寒氣勝者、爲痛痺。
「痺は風、寒、湿3種類の気が交じり合って起こる物です。
その中で寒が勝っている場合に痛痺が診られます。」
と記載されており、寒痺は風痺のように痛みが移動せずに1箇所に
留まり、その冷えが強まると痛みが増大します。

寒痺の症状に用いられる漢方処方は当帰、川キュウ、附子
などの生薬が用いられ、漢方処方では当帰、川キュウ、附子
などの生薬が配合された疎経活血湯、当帰四逆加呉茱萸生姜湯、
桂枝加苓朮附湯などがよく用いられます。

痺論には寒痺の他に風痺、湿痺が記載されています。

寒痺は別名で痛痺とも呼ばれます。 
汗法
(かんほう) 
汗法は病邪の進行が余り進んでいない状態、
つまり表証(太陽病)の症状の時に発汗剤が配合された漢方処方
を用いて治療する方法です。

汗法でよく用いられる生薬は桂枝、葛根、麻黄など発汗剤が
用いられ、漢方処方はこれら発汗剤が配合された桂枝湯、
麻黄湯、葛根湯などが用いられます。

参考・・・汗法の他に吐法、下法がありこれらを総じて
汗吐下法と呼び、汗吐下法に和法、温法を加えて汗吐下和温法と
呼んだり、汗吐下和温法に清法、消法、補法を加えた
汗吐下和清温消補法があります。

汗法は別名で発汗法とも言われます。

汗吐下和清温消補法を簡単に書けばこのように
表現が出来ます。
「汗法は発汗剤を用いて病邪を追い出す。」
「吐法は催吐剤を用いて病邪を吐かせる。」
「下法は瀉下剤を用いて病邪を下す。」、
「和法は中和剤を用いて体内の病邪を中和する。」
「清法は清熱剤を用いて体内の熱を清める。」
「温法は温補剤を用いて弱った身体を温める。」
「消法は消導剤を用いて食滞を消します。」
「補法は補益剤を用いて免疫力を高めます。」 
漢方
(かんぽう) 
漢方は古代中国の漢の時代に体系化された中国医学が
日本に伝わり、江戸時代中期にヨーロッパより伝わった
西洋医学を「蘭方」と呼び、「蘭方」と日本で育った日本独自の
医学との区別をつける為に日本の伝統医学を「漢方」
と呼びました。

日本に中国医学が伝わったのはおそらく奈良時代であると
言われ、中国医学は大変複雑で難解な理論と哲学を唱えており、
最初は日本人もこの教えを忠実に守っていましたが、
江戸時代にこの難解な理論よりも実践的な処方を用いて
効果を出すべきである。と言う考えが一般的になりました。

漢方処方も日本的に改良されました。改良した部分は、
①日本に生息する生薬を用いる漢方処方を考案しました。
②中国漢方のように大量の生薬を使用せず、必要最低限の
生薬を使用した漢方処方に切り替えたりしました。
③診断方法、漢方用語、漢方処方の簡素化を図りました。

現に日本で用いられている漢方処方と中国で用いられている
漢方処方が共通する処方は全体の30%にすぎないと言われます。 
韓方医学
(かんぽういがく) 
韓方医学は現代の韓国で行われている韓国の伝統医学を
指します。
韓方医学は中国漢方、日本漢方とは多少異なります。 
緩(脈)
(かんみゃく) 
緩脈は緩やかなおっとりした脈で、脉は陽証や陰証のどちらにも
属すような脈を言います。
緩脈は病状が快方に向かっている時や病状が軽い時に
診られる脈です。

緩脈の反対は緊脈です。

参考・・・傷寒論 辨脈で
「陽脈浮大而濡、陰脈浮大而濡、陰脈与陽脈同等者、名曰緩也。」
陽証の浮大脈で滞りなく流れるような脈、陰証の浮大脈で
滞りなく流れるような脈は陰証、陽証の区別無く皆同じです。
名前は緩脈と言います。」と記載されています。 
関(脈)
(かんみゃく) 
関脈は手首関節部分にある寸口脈に手を当て脈診を取るときに
中指を置き脈を取る場所をこう言います。

参考・・・関脉の他に尺脈、寸脈があります。 
寒薬
(かんやく) 
寒薬は身体を冷やす作用が強い生薬を言います。
寒薬の代表的生薬は石膏、黄連、大黄、黄ゴン、天門冬、防己、
芒硝、竜胆などの生薬です。

参考・・・寒薬より効用が弱い生薬を涼薬と言います。
寒薬の反対は熱薬です。 
漢蘭折衷派
(かんらんせっ
ちゅうは) 
漢蘭折衷派は後世派と古方派の長所を組合わせた折衷派と
当時の最先端医療のオランダ医学(蘭学)を組み合わせ、
新しい医学を興そうとした人々が漢蘭折衷派と
呼ばれています。

参考・・・漢蘭折衷派の代表的な人物として永富独嘯庵、
華岡青洲などが挙げられます。 
寒涼派
(かんりょうは) 
寒涼派は金元四大家の劉完素(劉河間)の教えを治療行為に
用いる一派をこう言います。

寒涼派は火と熱が病気の原因と考え、火と熱を冷やす寒剤と
涼剤を多く用いたのでこう呼ばれます。
寒涼派がよく用いた漢方処方は防風通聖散です。 
き行 
名称 解説
氣(気)
(き) 
気とは形を伴わず、又眼には見えないものです。
しかし、人間が呼吸をする、日光を浴びるなどにより
「天の気」を体内に取り入れ、人間が飲食物を摂取する事により
「地の気」を体内に取り入れ、「天の気」、「地の気」両方の気が
組み合わされ、全身に行き渡る事により精神神経の安定を図り
循環器系、消化器系器官の機能更新、気力、体力の向上を
図るとする漢方理論です。

気がうまく体内で活動すれば「気力」がつき「元気」
になります。
しかし気が体内で滞れば「気力」がなくなり「病気」
になります。 

気の症状は「気の鬱滞」、「気の上衝」、「気急」、「気虚」
などが挙げられ、気の症状の改善薬として理気剤が
用いられます。

参考・・・「傷寒論」、「金匱要略」などの中国漢方には
「気・血・水」理論は無く、「気・血・水」理論は日本の
江戸時代中期に活躍した漢方医「吉益南涯」が考えた
漢方理論です。

中国漢方は病邪に感染した身体状態や病邪自体を、
陰陽、虚実、表裏、寒熱などに置き換えて有効な漢方処方を
考えていました。
又内臓も「五臓六腑理論」{(五臓・・肝臓、心臓、脾臓、
肺、腎臓)が陽で、六腑・・胆嚢、小腸、大腸、胃、
膀胱、三焦)が陰}に置き換えていました。
後「五行説」(火・水・木・金・土)も内臓に当てはめて
考えていました。

やがて日本に中国漢方が伝わり、江戸時代の漢方医吉益南涯は
この複雑な中国式漢方理論を簡素化し、より実践的な
「気・血・水」理論を創案し傷寒論、金匱要略の解釈と
しました。
気鬱
(きうつ) 
気鬱は精神的ストレスや過労などで「氣」の低下と
「気」の異常が診られる症状を言います。

気うつの症状は「身体がだるい」、「1日中眠い」、
「食欲が無い」、「朝が憂鬱」、「やる気、気力が無い」、
「不安感がある」、「喉に何かがあるような感じがする」
「呼吸困難の感じがする」などの症状がある人が気鬱症状に
当てはまります。

気鬱症状に良く用いられる漢方処方に厚朴、竜骨、牡蠣、
紫蘇葉、香附子などの生薬が配合された半夏厚朴湯、柴朴湯、
平胃散、竜骨湯、香蘇散、帰脾湯などがあり、
他に柴胡加竜骨牡蠣湯、加味逍遙散、釣藤散も気鬱症状に
用いられます。

後、補気剤を配合した人参湯、四君子湯、六君子湯、
補中益気湯なども用いられます。

参考・・・気鬱症状の反対は気逆症状です。 
気逆
(きぎゃく) 
気逆は本来なら全身に回らないといけない「氣」が逆流して
身体の上部に上昇しのぼせ、イライラ感、頭重、頭痛、不安感、
動悸等の症状をおこします。

気逆症状では気が下半身に流れない為に「血」の流れも悪くなり、
下半身特に足が冷たくなります。
これを俗に「冷えのぼせ」と言います。

気逆症状に良く用いられる漢方処方に桂枝、竜骨、牡蠣が
配合された桂枝湯、柴胡加竜骨牡蠣湯、桃核承気湯などがあり、
他に三黄瀉心湯、黄連解毒湯、抑肝散なども気逆症状に
良く用いられます。

参考・・・気逆症状の反対は気鬱症状です。

参考・・・気逆は別名で気の上衝と言います。 
気急
(ききゅう) 
気急は呼吸が早くなる事を言います。 
気虚
(ききょ) 
気虚は精神的ストレスや過労、病気などで消化吸収機能、
基礎体力が低下し、「氣」が身体全体に廻らなくなる時に
診られる症状です。

気虚の症状は「身体がだるい」、「1日中眠い」、
「食欲が無い」、「朝が憂鬱」、「やる気、気力が無い」、
「軟便か下痢が続く」等の症状が診られます。

気虚に良く用いられる漢方処方は人参、黄耆、半夏、陳皮、
白朮などが配合された補中益気湯、人参湯、四君子湯、
六君子湯など補気剤と言われる処方が気虚に用いられます。
後、四逆散も用いられます。

参考・・・気虚と気鬱はよく似た症状がでますが、用いる
漢方処方は異なります。 
喜唾
(きだ) 
喜唾は何度も口内に唾が溜まり、それを何度も吐き出すことを
こう言います。

喜唾に用いられる生薬は人参、白朮が用いられ、人参を配合した
漢方処方では人参湯が用いられます。

参考・・・薬徴の白朮の説明(喜唾についての記述あり。)
薬徴「主利水也。故能治小便自利、不利。旁治身煩疼、痰飲、
失精、眩冒、下利、喜唾。」
「白朮は体内の水分調整に用いられる。症状として小便の回数が
多い、小便の量が多い、小便が出にくい等を治療します。
他にも身体の煩わしい痛み、痰の絡む咳、夢精、頭が重く感じる頭痛、
下痢、口の中に溜まる唾なども治療します。」 
気滞
(きたい) 
気滞は全身に巡らなければいけない気が滞る状態を
言います。

気滞の症状はイライラ感、気分の高揚、怒りっぽい、
抑うつ感、食欲不振、気分の落ち込み、胃腸疾患等の様々な
症状を起こします。

気滞症状を改善させる生薬に香附子、厚朴、陳皮、竜骨、
牡蠣、桂枝などがあり、これら生薬が配合された漢方処方は
桂枝加竜骨牡蠣湯、半夏厚朴湯、抑肝散などが気滞症状を
改善します。

参考・・・気滞症状には気鬱症状と気逆症状の2種類
があります。 
吃逆
(きつぎゃく) 
吃逆はしゃっくりを指します。

参考・・・吃逆は別名で口+歳(えつ)、口+歳逆(えつぎゃく)
とも言われます。 
気の鬱滞
(きのうったい) 
気の鬱滞は天の気、地の気が身体全体を巡らなくなり、
気が上衝や気鬱などの症状が興ると病気が起こるとする
漢方理論です。

参考・・・気の鬱滞は別名で滞気とも言われます。 
気の上衝
(きのじょうしょう) 
気の上衝は本来ならば全身を巡らないといけない気が
身体全身に巡らずに上部(頭部)のみに巡る状態を
言います。

気の上衝の症状は興奮、のぼせ、冷えのぼせ、ほてり、
めまい、イライラ、不安、不眠、動悸、頭痛などの症状が
診られます。

気の上衝に良く用いられる漢方処方に桂枝、竜骨、牡蠣
が配合された桂枝湯、柴胡加竜骨牡蠣湯、桃核承気湯などがあり、
他に三黄瀉心湯、黄連解毒湯、抑肝散なども気の上衝の症状に
良く用いられます。

参考・・・気の上衝は別名で氣逆と言われます。 
岐伯
(きはく) 
岐伯(生まれ~没不明)
岐伯は古代中国の書物の黄帝内経に出てくる伝説の人物です。

黄帝内経の「素問」と「「霊枢」に黄帝が臣下で医師の
岐伯に質問をして岐伯が答える問答形式が多数見られます。

参考・・・黄帝の臣下は岐伯の他に伯高、雷公、少兪、
少師がおり、「素問」と「霊枢」では黄帝と岐伯、伯高、雷公、
少兪、少師との問答が見られますが、「素問」と「霊枢」の
両方に見られる人物は黄帝と岐伯だけです。

余談・・・岐伯は黄帝の質問に適切な答えをしていますが、
素問の著至教論や示従容論で雷公は黄帝の質問に
「自分はまだ勉強不足です。」と言ったり、黄帝に
「私に質問をして勉強をしろ。」などと言われたりしています。 
既病
(きびょう) 
既病は発病した病をこう言います。
参考・・・既病の反対は未病です。

余談・・・既病の用語が初めて見られたのは黄帝内経で
「聖人は既病を治すのではなく、未病を治す」
と記載されています。 

(ぎゃく)
瘧は激しい悪寒の後に発熱が現れ、それを繰り返す症状を
こう呼びます。
瘧は主にインフルエンザ、マラリア、重い風邪症状、腎盂炎、
肺炎などを指します。

瘧の一般的症状は
① 激しい悪寒(悪寒戦慄)が起こる。
② 身体痛(主に腰、背中が痛む)
③ やがて悪寒が止んで38度以上の発熱、頭痛、口渇などの
症状が現れ、その症状を繰り返します。
以上が瘧に診られる症状ですが、悪寒は無いが発熱がある、
発熱は余り無いが悪寒がひどいなどの症状も診られます。

瘧にはタン瘧、温瘧、牡瘧、寒瘧、牝瘧、労瘧、瘧母があり、
症状によって分類もそれぞれ異なります。

参考・・・瘧は別名で「おこり」、「瘧疾」、「ガイ瘧」、
「間歇熱」とも言います。

余談・・・・司馬遼太郎先生の代表作の「竜馬がゆく」に
主人公の坂本竜馬が「おこり」を発病してガタガタ震えている
場面があります。

司馬先生も小説の中で南国高知では「おこり=マラリア」に
かかる人が多いと書かれています。
瘧疾
(ぎゃくしつ)
瘧疾は激しい悪寒の後に発熱が現れ、それを繰り返す症状を
こう呼びます。
瘧疾は主にインフルエンザ、マラリア、重い風邪症状、腎盂炎、
肺炎などを指します。

瘧疾の一般的症状は
① 激しい悪寒(悪寒戦慄)が起こる。
② 身体痛(主に腰、背中が痛む)
③ やがて悪寒が止んで38度以上の発熱、頭痛、口渇などの
症状が現れ、その症状を繰り返します。
以上が瘧疾に診られる症状ですが、悪寒は無いが発熱がある、
発熱は余り無いが悪寒がひどいなどの症状も診られます。

瘧疾にはタン瘧、温瘧、牡瘧、寒瘧、牝瘧、労瘧、瘧母があり、
症状によって分類もそれぞれ異なります。

参考・・・瘧疾は別名で「おこり」、「瘧」、「ガイ瘧」、
「間歇熱」とも言います。 
脚痺
(きゃくひ) 
脚痺は足のしびれをこう言います。
脚痺の症状はリュウマチ、腰痛、関節痛などがあります。 
瘧母
(ぎゃくぼ)
瘧母は大塚敬節先生の書物によれば「瘧母は慢性マラリアで
脾腫が長く残っている場合を言います。」と記載されています。
九竅
(きゅうきょう) 
九竅は人間の右目、左目、右耳、左耳、右鼻孔、左鼻孔、口、
尿道、肛門などの九個の穴をこう言います。 
胸脇苦満
(きょうきょうくまん) 
胸脇苦満は腹診で肋骨の下部分に親指を押し込むと圧迫痛や
指を押し出そうとする抵抗感がある場合を胸脇苦満と言います。

胸脇苦満は左右に診られたり、右側の肋骨部分だけに
見られたり、反対に左側の肋骨部分だけに見られたりします。

一番多く診られる場所は右側で、右側には肝臓、すい臓、
胆嚢などの臓器があり胸脇苦満は肝炎、肝硬変、胆のう炎、
胆石症、すい臓炎などの症状で確認される事があります。

胸脇苦満が診られる人は実証の人が多く、他に肝障害、
胆嚢炎、胆石症、すい臓炎、感冒、喘息、胃腸障害、高血圧、
神経症等の病気を患っている人にも診られます。

胸脇苦満の場合は柴胡を配合した漢方処方を用います。
実証の場合は大柴胡湯、柴胡加竜骨牡蠣湯、四逆散など
を用います。

中間証の場合は小柴胡湯、柴胡桂枝湯、柴朴湯、
十味敗毒湯、乙字湯、抑肝散、柴苓湯、柴陥湯など
を用います。

最後に虚証の場合は柴胡桂枝乾姜湯、補中益気湯、
加味逍遙散などを用います。 
夾食
(きょうしょく) 
夾食は「食を夾(はさむ)」と書き、名前のように食物が
何らかの原因で胃部に停滞する事を言います。 
狂躁
(きょうそう) 
狂躁は落ち着きが無く、何時も狂ったように騒ぐ症状を
指します。
狂躁は現在の神経症、ヒステリーを指します 
キョウ廷賢
(きょうていけん)
(*キョウは龍の
下が共) 
キョウ廷賢(1539年生まれ~1632年頃没)
キョウ廷賢は中国の明時代に生まれました。
キョウ廷賢の家は代々医家で、彼の父親でキョウ信も名医で
あったと言われています。

彼は幼少より官僚を目指して勉学に勤しんだが夢叶わず、
医師になり、中国全土に留学し、最終的に宮廷の御典医
になりました。

彼は父キュウ信が書いた医学書に自身の考えを付け足した
医学書「古今医鑑」を最初に著作し、次いで「万病回春」、
「寿世保元」などの書物を残しています。

余談・・・キョウ廷賢の弟子の戴曼公(たいまんこう)は
日本に渡来し、キョウ廷賢の「万病回春」を日本で最初に
紹介して日本全土に広め、日本漢方流派の後世派に影響を
与えました。
     
戴曼公(たいまんこう)は当時不治の病と恐れられていた
痘瘡の治療もおこないました。 
胸中煩悸
(きょうちゅうはんき) 
胸中煩悸は動悸症状に胸苦しさが伴う場合をこう言います。

参考・・・胸中煩悸は煩悸、心中煩悸とも言われます。 
行痺
(ぎょうひ) 
行痺の参考・・・素問 痺論篇
「風寒濕三氣雜至、合而爲痺也。其風氣勝者、爲行痺。」

「痺は風、寒、湿3種類の気が交じり合って起こる物です。
その中で風が勝っている場合に行痺が診られます。」と
記載されており、行痺の特徴は名前の如く痛みや痺れが
風のように移動するのが特徴です。

行痺に用いられる漢方処方は葛根湯、大防風湯、
烏薬順気散、八味丸などがよく用いられます。

痺論には行痺の他に痛痺、着痺が記載されています。

行痺は別名で風痺とも呼ばれます。 
虚火
(きょか) 
虚火は疲労、ストレス等が原因で体内の陰気や水分が不足し、
体内で陽気が旺盛になっている状態をこう言います。

虚火の症状は興奮、イライラ、不眠、火照り、充血などの症状が
診られます。

虚火に用いられる生薬は人参、地黄等があり、これらを含む
漢方処方は八味丸、滋陰降火湯、麦門冬湯、四物湯、温清飲
などが用いられます。

参考・・・虚火の反対は実火です。虚火は別名で内火とも
言われます。 
虚寒
(きょかん) 
虚寒とは陽気が不足して裏が弱まり、弱った裏に寒が停滞し、
その停滞した寒が原因で裏に水分が溜まる状態を言います。
虚寒は陽気の不足が原因です。

虚寒証は虚証の場合によく診られます。

虚寒証を改善するには補陽剤を用います。

参考・・・虚寒の反対が虚熱です。 
虚数(脈)
(きょさくみゃく) 
虚数脈は脈に力強さが無く、脈拍が速く、心拍数が多い脈
を言います。
数脈は病邪に勢いがあり、病邪の進行が早い事を示しており
注意が必要です。 
去湿法
(きょしつほう) 
去湿法は水毒症状の人で梅雨、湿度の高い夏、秋の長雨の
時期の湿気が原因で起こる関節の腫れ、下半身の浮腫、頻尿、
下痢、体内水分の代謝異常などを除湿作用のある漢方処方で
取り除く事を言います。

去湿法に用いられる漢方処方は五苓散、平胃散、
苓桂朮甘湯、小青竜湯、白虎湯、桂枝加苓朮附湯、
真武湯などがあります。

参考・・・去湿法は別名で除湿法とも言われます。 
虚実
(きょじつ) 
虚実は病気に対して抵抗力が無い身体状態を「虚」と言い、
病気に対して抵抗力がある身体状態を「実」と言います。

虚実の状態を表現する言葉として「虚証」、「実証」、
「虚熱」、「実熱」、「裏実」、「裏虚」、「腎虚」など
様々な表現で使われています。 
虚証
(きょしょう) 
虚証は病気に対して抵抗力が無く、体力が低下している
身体状態を言います。
虚証の場合は体力が無いので、まず体力向上作用、健胃作用、
体を暖める作用のある漢方処方を用います。

虚証と言われる症状には
① 痩せ型、水太り、胃弱体質。
② 消極的で疲れやすく、神経質。
③ 夏ばてしやすく、冬の寒さも弱く、食後倦怠感、
眠気がある。
以上の症状が虚証の人に見られます。このような症状には
人参、附子、乾姜、朮などの体力向上作用、健胃作用、
体を暖める作用のある生薬が配合された漢方方を用います。

しかし「傷寒論」には「表虚」、「裏虚」、「上半身の実」、
「下半身の虚」などの状態が書かれており、どの証なのか
判断が難しい事があります。

参考・・・病人の証の区別(虚証、中間証、実証)が
つかない場合はまず、虚証系の漢方処方から始め、
効き目が無ければ中間証系の漢方処方、次に
実証系の漢方処方と変えていけば良いでしょう。

傷寒論、太陽病中篇 (100)で
傷寒、陽脈渋、陰脈弦、法当腹中急痛、先与小建中湯、
不★者、小柴胡湯主之。」
{★の漢字は(「さ」と読み(やまいだれ+差)で
癒えるという意味です。}

「傷寒で陽脈は渋、陰脈は弦で腹が痛み、処方を迷う時は、
まず先に虚証系の小建中湯を用い、効
果が無ければ実証系の
小柴胡湯を用いなさい。」と記載されています。
 
虚躁
(きょそう) 
虚躁は虚証に属する人が煩躁、気の上衝などが原因で
悶え苦しむ状態をこう言います。 
去痰法
(きょたんほう) 
去痰法は中焦の機能低下が原因で出来る痰を取り除く
漢方処方を言います。

参考・・・去痰作用のある漢方処方は二陳湯、麦門冬湯、
滋陰降火湯、瓜呂枳実湯などです。

二陳湯は後世派の基本処方の一つです。
他に二陳湯をベースに改良を加えた平胃散、不換金正気散、
カッ香正気散、温胆湯、半夏白朮天麻湯などを用います。 
虚熱
(きょねつ) 
虚熱は体内にある陰液が不足して陽気を冷ます事が出来ずに
発熱している状態を言います。

虚熱証は虚証の場合によく診られます。

虚熱証を改善するには補陰剤を用います。

参考・・・虚熱の反対が虚寒です。 
去風
(きょふう) 
去風は風邪を取り除く事を言います。

風邪は熱邪、湿邪、寒邪、燥邪、外邪と結合して
現れる場合が多いです。 
虚滿(虚満)
(きょまん) 
虚満は虚証の人が腹部に膨満を感じたり、腹部に膨満が
診られる状態をこう言います。

虚満の症状は陽明病期の実満とは異なり腹部に膨満感は
あるが、軟弱で軟らかく、脈には力が無く、大便は軟便又は
下痢の場合が多いです。
腹水も診られる事があります。

虚満は太陰病期に見られ、用いられる漢方処方は
桂枝加芍薬湯、小建中湯、真武湯、人参湯、分消湯
などが用いられます。

参考・・・虚満の反対は実満です。 
虚(脈)
(きょみゃく) 
虚脈は寸口、関上、尺中などを触れても力強さを感じず、
空虚を感じる脈をこう言います。

虚脈は虚証の人によく診られ肉体的には精気が乏しく、
気血が充実していない人が多いです。

参考・・・虚脈の反対は実脈です。 
虚労
(きょろう) 
虚労は単なる肉体疲労、精神疲労だけを述べているのでは
ありません。

漢方医学で言われる虚労は虚弱体質者の疲労や平素は
丈夫な人が、病気や怪我などの治療後に疲れを感じる
症状を指します。 
気淋
(きりん) 
気淋は五淋の一つで、外台秘要方、証治要訣に気淋の
語句が見られます。

気淋の症状は二種類あります。

①小便に残尿感があり、小便に勢いが無くポタポタと
滴のような小便が出る症状を指します。

②神経質な人や精神的な要因が原因の頻尿をこう言います。

気淋の原因として膀胱炎、前立腺炎、尿路結石、尿道炎
などが原因の排尿痛、排尿異常やカンジタ菌、淋菌、
ブドウ球菌、連鎖球菌などの菌が原因の場合があります。

気淋に用いられる漢方処方は五苓散、清心蓮子飲、
竜胆瀉肝湯、八味丸、五淋散などが用いられます。 
金匱
(きんき)
金匱の「金」は黄金や金玉を意味し、
「匱」は箱を意味します。
すなわち金匱は金や玉で作った大切な箱と言う場合と
重要な書物を金匱に入れて保管しなさいと言う意味が
あります。
金匱要略
(きんきようりゃく) 
金匱要略(別名 金匱玉函要略方論)
中国の漢代に張仲景が中国各地に伝わる漢方処方を研究し、
書物にしたのが「傷寒論」、「金匱要略」です。

「傷寒論と金匱要略は元々「傷寒雑病論全十六巻」と
言われる一冊の本でしたが戦乱が原因で一旦この世から
消えます。
しかし張仲景から100年後の西晋の時代に王叔和という
人物によって散逸していた傷寒雑病論を集め、整理し
編集されました。

余談・・・王叔和の編集の時に雑病だけが見つからなかった
ので後に「傷寒論」と呼ばれるようになりました。
行方不明になっていた「雑病」の部分は千金方や外台秘要方に
書かれている内容がこれではないかと言われていました。

やがて北宋時代に王洙という人が宮中で
「仲景金匱玉函要略方」という書物を発見し、調査の結果
これが今まで不明だった「雑病」の部分であることが
判りました。
この書物の上巻は「傷寒」について、中巻は「雑病」
について、下巻は「漢方処方」と「婦人の治療法」について
書かれていました。
この書籍も林億によって「傷寒論」と重複しない「雑病」、
「方剤」、「婦人病」の部分を校訂し、他に欠けている部分を
千金方や外台秘要方などの医学書から補足しました。
これが「金匱要略」です。

「傷寒論」は急性熱病(主に腸チフス)の治療方法を
編集しているのに対し、「金匱要略」は慢性疾患や数々の病気の
治療方法について書かれており、(所謂雑病)と
記載されています。

参考・・・金匱要略の名前の由来は「この書物は大変重要な
書物なので金や錦で作った箱に入れなさい。」と言う意味が
名前にあり、昔から重要な書物として扱われていました。 
金元医学
(きんげんいがく) 
金元医学は中国、前漢時代に書かれた「黄帝内経」の
陰陽五行説を人体に当てはめて治療をする漢方医学です。

金元医学の中心人物は中国では劉完素、張従正、李杲、
朱震亨などが中国の金元医学の中心人物にあたり、
日本では田代三喜、曲直瀬道三、曲直瀬玄朔などが日本の
金元医学の中心人物にあたります。

金元医学の特徴は金元時代より以前から主流だった
「傷寒論」、「金匱要略」、「和剤局方」の治療理論
(傷寒論で陰病は温薬、熱薬を用いて身体を暖める処方、
和剤局方は身体を暖め、体力を回復させる処方)とは異なる
理論を四人の漢方医が述べた事に特徴があります。

劉河間は「全ての病の原因は熱(炎症)である。風、湿、
寒、燥などの邪気も火と化して病邪になる。
火熱の治療は寒剤、涼剤を用いなさい。」述べました。

張従正は劉河間の考えに付け加え「熱(邪気)は環境に
よって変化する物だから熱(病邪)を下げるには古方で
用いられた発汗剤、催吐剤、瀉下剤などを利用し改良を
加えながらの治療したほうがよい。」と述べました。

劉河間、張従正の二人は過激な理論を展開しましたが、
李杲が「劉河間、張従正の理論では体力低下を招くため脾胃、
気を補いながら熱を清する補剤を用いたほうがよい。」
と述べました。

最後に朱丹渓は「熱の原因は体内の水分不足が原因だから
水を補う処方を用いるほうがよい。」と述べて新しい時代の
新しい漢方理論が生まれたのが特徴です。

参考・・・劉完素、張従正、李杲、朱丹渓は金元四大家
と言われ、劉完素は寒剤、涼剤を用いたので「寒涼派」と
呼ばれ、張従正は発汗剤、催吐剤、瀉下剤を用いたので
「攻下派」と呼ばれ、李杲は気力、体力を回復する処方を
用いたので「補土派」と呼ばれ、朱丹渓は体内水分を補う処方
を用いたので「養陰派」と呼ばれました。 
金元四大家
(きんげん
よんだいか) 
金元四大家は金元時代に活躍した漢方医をこう言います。

金元四大家と言われる漢方医は劉完素、張従正、李杲、
朱震亨がこう呼ばれ、彼らの考えが日本の後世派の漢方医に
大きな影響を与えました。 
緊(脈)
きん(みゃく) 
緊(脈)は血管が緊縮して、力強さを感じる脈を言います。
又緊脈は病邪が内側に迫る状態の時に見られます。

参考・・・緊脈の反対は緩脈です。 
く行  
名称 解説 
   
  け行
 名称 解説 
   
   こ行
名称  解説 




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